人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どさ?湯さ!


興味があった物をダラダラと書いていきます。
by monster_maker
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タダになるんじゃないのね。。。

最近「ロハス(LOHAS)」というのをテレビで特集しているのを見ました。
なんでも「Lifestyles of Health and Sustainability」の頭文字をとった略語で、「健康を重視した社会生活の持続を心がける生活スタイル」の事だそうだ。

マーケティング上のコンセプトの一つとしてとらえられているが、米国の調査でそのターゲットになっているのが米国成人人口の30%、約5000万人以上がLOHASを重視する消費者で、平均年齢は42歳、30%が大学卒、年収は全米平均以上、60%が女性となっている。

日本で調べても全体人口のパーセンテージは下がると思いますが、大体似たような結果が出ると私は予想します。
その一つの資料として下のような物がある。

国税庁統計情報「平成16年度 直接税(民間給与の実態調査結果)」(PDF:120KB)


この資料6ページにある表を見てみると、平成16年度の平均給与が438.8万円となっている。

本当にみんなそんなにもらってるのか?!

ここで同資料14ページの「与階級別給与所得者数・構成比」という表を見て、平成16年度分の男女合計で高所得者からパーセンテージを足していくと、ちょうど500万円超600万円以下までで全体の31.2%になる。
前出の米国調査での数値とほぼ重なる結果だ。


しかし、公務員や日雇い労働者、ニート等はこの数字には入ってきてないので、厳然たる数字とは言い難いかもしれない。

こうやってみると、ロハスとは一部の富裕層のみが実践できる思想なのでは無いだろうか。
by monster_maker | 2005-10-05 14:41 | 時事
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧